山小屋暮らし絵日記

山小屋での日々の泡を写真、絵、漫画で綴ります。



コーヒーミル

昔のコーヒーミル
昔のコーヒーミル。
左の薄緑のブリキのミルは、老妻が若い頃にコーヒー豆屋さんで購入し
たもの。右の木製のミルはイタリア製。
私がやはり若い頃コーヒー豆屋問屋さんで購入したもの。
左は引退。右、現役。ハンドルの黒い塗りが剥げて地の木が見えます。
どちらもよく使いました。
コーヒーミル
これも古い。いつ頃購入したのか忘れました。
イギリス、ソルター社のミル。
ここでコーヒーをかくと部屋中にコーヒーの良い香りがして、
コーヒー党としては幸せな気分になれます。

搾り器

これはコーヒーミルではありません。
圧搾器です。果物を搾ったり、木の実の油を搾ります。
ある雑誌で漫画家の白戸三平さんが、これと同じ物で、
アブラ桐という木の実の油を搾り、小皿に入れ灯心をさして
和ランプのように灯しておられました。
やわらかな、やさしい灯りでした。

私はアブラチャンやヤマコウバシの実で
試してみたいと思っているのですが、なかなか実現しません。
半円の口から搾り汁がトロトロ出てきます。
なにかとてもアナログで良いですよ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://orion3starm42m43.blog.fc2.com/tb.php/21-e27cda3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

S37orion

Author:S37orion
FC2ブログへようこそ!
30年以上前から山の中で山小屋暮らしを
しております。
山小屋も女房と二人で足かけ8年かかって
建てました。
もともとあった杉山を自力で伐採し、
中古のユンボを購入して、杉の根株を抜き取り、
いろんな種類の雑木の苗を根気よく植え、
30年たって今では素敵な雑木林になりました。
周囲は人家もなく雑木林に囲まれて、
老妻と老猫の二人と一匹のまったく静かな
毎日です。
日々、人と接することもなくボケてはならぬと、
ブログ始めました。
初めてなのでうまく行きませんが、
続けられればと思っております。
老人の繰り言など詮無いものですが、
供養だと思い覗いてみてください。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

山小屋暮らし (10)
たのしい雑貨 (7)
爪かきつづれ織り所 (1)
ニャンコ (17)
漫画じじいのファッション (3)
スコッチ (2)
愛用の画材 (5)
絵画、造形作品集 (1)
虫の世界 (0)
野草と共に (0)
野鳥の四季 (0)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

FC2カウンター

フリーエリア

※本サイトに掲載されている作品・画像の無断使用及び複製改変を禁じます。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

